社会福祉法人 北海道友愛福祉会

お知らせ

H28 運動会

2016年10月07日(金)

9月3日(土)は運動会がありました。
何週間も前から毎日毎日かけっこやお遊戯、個人競技等、一生懸命練習をしてきた子どもたち!
天気が曇っていて心配でしたが、予定通りぞう組のよさこいでオープニングが始まりました。
法被やメイクを施したぞう組の子どもたちは、いつもの練習以上にかっこいい踊りと大きな掛け声を出し、とっても感動するオープニングとなりました!
各クラスが行進で入場し緊張している子もいれば、お父さんやお母さんを見つけて笑顔で手を振る子も♪
どのクラスもかけっこは一生懸命前を向いて走っていて、格好良かったですよ☆
お遊戯では音楽に合わせてポンポンを持って踊ったり、自分たちで作ったマントやベルトをして踊るクラスもありました!
可愛らしい踊りから、見ている側が笑顔になるような踊りなど様々でとっても上手でした(^^)
親子競技はお父さんお母さんと一緒に競技に参加できる為、子どもたちの嬉しそうな顔が印象的です。
ぞう組の個人競技では縄跳び、跳び箱、鉄棒、竹馬と、今まで練習してきた成果を披露する場でした。
練習では上手くできなかった子も本番では成功したり、最後まであきらめずに取り組む姿に思わず涙が出そうでした。
最後の紅白対抗リレーではお父さんお母さんが走った後に、きりん組、ぞう組の順番で走ったのですが、白熱しすぎてカーブで転倒する方もいましたが、お父さんお母さんや子どもたちが気持ちをひとつにして素晴らしい走りを見せてくれました!
最後の閉会式で、頑張った子どもたちに担任の先生からメダルと景品のプレゼントがあり、「やったー!」と言いながら貰ったメダルをお友だちと見せ合う姿や、ぞう組のお友だちは最後の運動会だった為頑張ってきた気持ちなどが溢れたのか泣いている子もおり、見ているこちら側まで涙を誘われる感動的な運動会となりました!

img_0246

img_0247

img_0249

H28年 七夕

2016年08月19日(金)

7月29日(金)は七夕がありました!28日に予定していたのですが、天気が雨のために延期しました。
延期した29日当日もなんだか怪しい天気・・・。夕方になるにつれ、大きい組の子どもたちは「お外でできるのかなあ?」と
先生方に聞いてくる子がちらほら。雨が降ることを想定して室内でお店屋さんをやることにし、雨が降らなければ園庭で盆踊りと花火を行うことになりました!
お店屋さんが始まるとあらかじめ貰っていた紙のお金を持って、くじ屋・ヨーヨー屋・飾り屋・お菓子屋・シャボン玉屋・ゲーム屋を保護者の方やお友達と周り、買ったものを見せあっこしたり喜ぶ姿が多く見られました♪ゲーム屋ではお化け屋敷をしており、あまりの怖さに入り口でリタイアする子や泣きながら頑張ってゴールを目指す子など、かなり盛り上がりましたよ!!
そして予定していた盆踊りと花火も無事に園庭で行うことができ、輪になって盆踊りを踊ったり花火を見て歓声をあげたりと、子どもたちにとって夏の思い出のひとつになったことでしょう・・・☆

IMG_0031

IMG_0044

IMG_0033

H28年度 親子バス遠足

2016年08月03日(水)

7月2日(土)は親子バス遠足がありました。朝から天気は曇り空…。
そんなことは気にもせず、登園時間になると続々と元気に「おはようございます!」と登園する子ども達で溢れていました!
バスに乗る前はおはようの歌やバスごっこの歌を歌い、園長先生や保育士の話を聞いてバスに乗車!!
バスの中では窓からの景色を楽しんだり、お友達や家族の方とお話をして盛り上がる車内♪
川下公園に到着した頃にはポツポツと雨が…。着いてすぐにお菓子を探すゲームが始まりました。
ビニールシートの上に自分の名前がついたお菓子を見つけ、ゴールテープまで走ってゴールするゲームだったのですが、
お菓子を見つけて「あった!」という声や「ここにあるよ!」教えてあげるお友達もいましたよ!
ゲームのあとはクラスごとに集合写真を撮りました!そのあとは雨がだんだん強くなってきた為、室内へ避難…。
バスが到着するまで雨をしのぎ、バスに乗って保育園へ。
着いてから未満児さんは支援センターで少し遊び、以上児さんは保育士のまるばつクイズゲームをして、お母さんが作ってくれた
お弁当タイム♪お友達とや家族の方とお弁当を食べにっこにこな子ども達!
最後は帰りの会をして、解散となりました。
残念ながら雨が降ってしまいましたが、お友達は家族の方と一緒にバスに乗ったりお弁当を食べることができ、
とっても嬉しそうな表情の子ども達がたくさんいたので、これもまた良い親子バス遠足になったと思います!

IMG_0266

IMG_0294

P1070263

IMG_0352

わくわく社会見学

2016年06月21日(火)

6月7日(火)にぞう組で円山動物園に社会見学に行きました。
お天気も良く、遠足日和♡ 一緒に引率した園長や保育士と3つのグループに分かれて、動物園のボランティアスタッフさんのガイドの元、色々な動物の特徴や豆知識を教えてもらい、「うわっ!でっっでかい!!」「こわそ~~」「かわいい~」と子どもたちは、動物たちを見るたびに、大きな歓声をあげていましたョ。そして、もう一つ楽しみにしていたのが・・・お弁当!沢山園内を散策してお腹もすいていたので「お母さんが作ってくれたんだよ~」「おいしすぎる!」と子どもたちは、愛情たっぷりのお弁当を本当に美味しそうに食べていました。
 帰りのバスでは、何人かのお友だちは、ZZZ・・と夢の中でしたが、歌を唄ったり終始テンションが高いぞう組の子どもたちでした。
 楽しい楽しい1日でした。

img_0060

img_1042

防火クラブ活動(ぞう組)

2016年06月03日(金)

2016-05-24 10.42.24P1070098

5月24日(火)に防火クラブがあり、地域の方と共に年長児クラスのぞう組が参加しました。

おそろいの「火の用心」法被に身を包むと「わぁ~かっこいい!!」「よさこい 踊るみたいだ!!」「強そう」

などなどお友達同士で、大喜び★

消防士さんからのお話を聞いた後は、順番に道沿いの消火栓をゴシゴシ磨き、「消火栓からは、火事の時に使う為の水が出るんだよ」と消防士さんが実際に消火栓から、点検で水を出すと、「えぇ~~~~水!?」「すご~~~い!!!」と大興奮の子ども達。

ますます、張り切ってゴシゴシ!!消火栓は子ども達の頑張りで、ピカピカになりました!

その後は、近くのこまどり公園でゴミ拾いをしました。  おかしの包み紙・たばこ・ペットボトル等沢山のゴミに「どうして、ゴミ箱に捨てないんだろう・・・」とつぶやくお友だちもいました。 子ども達自身も、この活動を通して、感じるものがあったようです。

最後に園へ戻り、カッコいい消防の車と「パチリ!」と記念撮影! 将来、消防士さんになりたい男の子は益々憧れを抱いていました♪

「楽しかったね~」「また、やりたいな」とおもいでに残る一日になりました。

 

 

H28年度 春の遠足

2016年05月30日(月)

5月19日(木)は皆が楽しみにしていた春の遠足がありました。風はありましたが、お天気は花丸◎! クラスで歩ける公園をそれぞれ目指し、りす組は錦町公園、うさぎ組はほほじろ公園、きりん・ぞう組はかなりあ公園へむけて元気に「しゅっぱ~つ!!」

お家の方に作っていただいたお弁当・水筒入ったリュックを背負って道端に咲く花や、すれ違う町の方たちと「こんにちは!」「遠足なの♪」と挨拶を交わしながら、公園に到着しました。遊具やたんぽぽつみ、かなりあ公園チームはサッカーや砂遊びも夢中で楽しみながら、「早くお弁当食べたい~~」と言う子ども達も沢山いましたョ。

ついに楽しみにしていたお弁当タイム!! りす組は園へ帰ってきて園庭で皆で輪になり、他のクラスは公園内でお友だちと敷き物をつなげたりしながら、お弁当をひろげ「やった~!!」「○○が入ってた!!」「おいしい!!」とあちらこちらから、にぎやかな会話が聞こえていましたョ!

楽しいお弁当時間も終わり、「保育園に向けてしゅっぱーつ!!」 すると・・「あ~あ遠足終わっちゃった~、歩くのつかれる~~」の声 「保育園に着くまでが遠足だよ~」と励まし、元気に帰ってきました。

朝のお忙しい中、工夫を凝らしたお弁当作りありがとうございました。

遠足楽しかったね!!また皆でお弁当持っていこうね!!

 

IMG_0215IMG_0994P1070075

平成28年度 入園式

2016年05月02日(月)

4月1日(金)に32名の新入園のお友達を 迎え、入園式が行われました。

保護者の方に抱っこされた小さなお友達や保護者の方に手を引かれながらきょろきょろと、お部屋の様子をみる新入園の子ども達と一緒に、この日から一つづつクラスが進級した在園の子ども達と一緒に入園式に参加しました。

皆ちょっぴり緊張した顔で、在園児は「せんせいとおともだち」の歌を元気に歌い新入園のお友達を歓迎しました。

職員の紹介の場面では、前年度で慣れ親しんだ保育士の名を呼んだり、手を振ったり、保育士によるパネルシアター「三匹のこぐま」のお話に笑いが起きたり、緊張していた子ども達の表情もニコニコとなり、和やかな雰囲気で終了しました。

1年を通して、保護者の皆様と子ども達の成長を見守り感じられる笑顔の保育を目指していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2016-04-01 10.37.05

2016-04-01 10.19.26

サンドイッチ作り・ひなまつり

2016年03月30日(水)

3月3日(木)はひなまつり!

未満児クラスはお内裏様や三人官女、五人囃子になりきって色画用紙でできた着物や小物を身につけて写真を撮り、その後はゲームをしました。ビニールテープにぶらさがっている桜のペンダントを取るゲームだったのですが、取ってゴールした子はひなあられを食べ、「おいしい♪」と満足そうな顔をしていましたよ!

以上児クラスはサンドイッチ作りをしましたよ!型抜きでパンをくり抜き、ジャムやブルーベリーを塗って作りました。その後男女がペアになり、どのペアが一番ラブラブなのか”ベストカップルショー”を決めましたよ!そしてベストカップルに選ばれたペアは、作った手作りサンドイッチをお互いの口に「あーん」をしましたよ!

とっても楽しいひなまつりになりました!

 

P1060476

P1060505

 

観劇

2016年02月19日(金)

2月17日(水)は全園児がホールに集まり、観劇を観ました。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」「カレーライスのうた」「はらぺこあおむし」「ひもかとおもったら」の4つのお話を人形劇、パネルシアター、紙芝居でじっくりと楽しむことができました!人形劇では人形が動いているのが怖くて保育士の膝に駆け込む子がいたり、人形の動きが面白くて笑う子がいました。パネルシアターでは一緒に歌を歌って手遊びをしてみたり、紙芝居はクイズのようになっていて大きい声で答えている子どもたちがたくさんいました!お部屋に戻ってからも「だるまさん動いてた!」「お話楽しかったね!」等と保育士や友達と会話を楽しんでいましたよ!

P1060203

P1060212

節分

2016年02月17日(水)

2月3日(水)は節分がありました。 あらかじめ製作で作った鬼のお面を身につけて園児全員がホールに集まり、節分の由来や保育士に潜んでいた泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を「鬼は外!福は内!」の掛け声で退治しました。その後は「豆まきのうた」を歌い、鬼の顔をしたパネルに向かって紙で作った豆を投げる練習をして、未満児はお部屋へ戻りました。しばらくすると赤鬼と緑鬼が登場し、子ども達は大パニック!!練習で投げることができた豆も投げてる余裕がなく、泣いて逃げる子や保育士にしがみついて隠れる子でいっぱいでした。福の神が登場し鬼が退散すると放心状態で固まっていました(笑)

以上児のクラスは広いホールで、各クラスごとに作ったお面の説明や鬼を倒す作戦などを話し、「豆まきのうた」を歌っていると鬼が登場!

塊になって泣きながら逃げ回る子や一生懸命に声を張って「鬼は外!」と言いながら紙でできた豆を投げている子もいましたよ。

福の神が来て鬼がいなくなった後も泣いていたり、怯えて保育士にくっついている子がいました。

給食の時間や夕方の自由遊びでは鬼の話題でいっぱいでした!

P1060148  P1060185

 

雪中運動会

2016年01月19日(火)

7日(木)は雪中運動会がありました。年が明ける前は雪が少なく、保育園で雪遊びができないまま雪中運動会当日を迎えました。

当日は天気も良く、外で遊べることにワクワクしている子ども達がたくさんいましたよ!

未満児のクラスは少し雪遊びを楽しみ、その後に雪に埋めてあるみかんを探して「先生あったー!」と大きな声で教えてくれたりしながら雪中運動会を楽しんでいました!

以上児のクラスは綱引きやリレーを楽しみ、「頑張れー!」と応援する声でにぎわっていました。ゲームの後はみかん探しをし、「こっちにあるよ!」「あった!!」等と会話をしながら手で掘り起こして拾い、先生やお友達に嬉しそうに見せていましたよ♪

見つけたみかんは、各クラス給食のデザートに美味しく食べました!

P1060094

P1060040

クリスマス会

2016年01月07日(木)

12月24日は楽しみにしていたクリスマス!

愛保育園でもクリスマス会が行われました。

保育士による出し物を楽しんだ後はりす・うさぎ・きりん・ぞう組による子どもたちの出し物を見せあいました。

りす組はクリスマスの手遊び,うさぎ組はクリスマスソングに合わせて楽器演奏・きりん組はウィンターワンダーランドを歌いながら踊りも披露し、ぞう組はピアニカできらきら星を演奏しました。

今度は輪になってフォークダンスを踊っていると鈴の音と共にサンタさん登場!

子どもたちからの質問に答えてくれたり、保護者の方手づくりのクリスマスプレゼントを受け取ってニコニコのみんなでした。

P1060019

もちつき

2016年01月07日(木)

12月18日に子どもたちが楽しみにしていたもちつきがありました。

エプロン・三角巾をつけて準備万端!

杵と臼をみて目を輝かせていたみんなです。

普段食べている白米ともち米を実際に見てみて違いを感じ、「おうちのごはんじゃおもちにならないんだねぇ」と話す姿もありました。

まずは保育士がお手本でおもちをつきます。自分のクラスの先生がついていると「よいしょ~!」の掛け声もさらに大きくなっていましたよ。その後は小さいクラスのお友達から順番にいよいよ子どもたちのおもちつき!!

年齢があがるにつれて力も増し、おいしそうなおもちができあがりました。

以上児さんはまゆ玉作りもしましたよ。

お正月のイラストに塗り絵をし、赤・白・緑に色づけされたおもちをタコ糸につけて完成です!

給食のメニューは力うどん!

中に入っているおもちをみんなでおいしく食べました。IMG_0675

IMG_0648

生活発表会

2015年11月20日(金)

11月14日(土)は生活発表会がありました。

何週間も前から練習を重ね、子供たち自身ワクワクとドキドキでいっぱいだったと思います。

衣装に着替えて「いってきまーす!!」とステージに向かう前に意気込む子もちらほら…!

ひよこ組は初めての発表会!いつもと違う雰囲気に泣いている子もいましたが、幕が開くと泣き止みお返事や手遊び”やさいのうた”をノリノリで披露してくれました♪

あひる組は初めてのお遊戯でしたが、踊るのが大好きなあひる組の子ども達は音楽”It’s a small world”に合わせて可愛らしい踊りを見せてくれました!

りす組は絵本”ぱんぱかぱん”を基にした劇で、手に持っているパンの名前をマイクに向かって大きな声で言うことができ、中にはまったく緊張せずに「ママー!」と叫んでいる子もいましたよ!

うさぎ組は劇”おむすびころりん”でした!緊張していたり恥ずかしくて練習の時のようにセリフが上手く言えない子もいましたが、可愛らしさのあるうさぎ組らしい劇となりました!

きりん組はプログラムのオープニングを担当し、一部のはじめのことばの後はベルで”きらきら星”を演奏し、歌”ケンカのあとは” ”スマイル”の2曲を大きな声で歌ってくれました!劇は”さるかに合戦”で、役になりきって楽しみながら演じてくれましたよ♪

ぞう組は最後の生活発表会!劇”アリババと40人の盗賊”は、それぞれの役を自分なりに表現の仕方を考えて練習してきたので、お話の世界に入り込んでしまうようなくらい、素敵な劇でした! ピアニカでは”聖者の行進”を演奏したあと、歌”パレード” ”こころのねっこ”を歌い、特に”こころのねっこ”の歌詞がとても素敵な歌で、聴いてるこちらは心に響き、ポロリと涙が出るほど素晴らしい発表でした。IMG_0229

IMG_0275

 

ハロウィンパーティー

2015年11月13日(金)

10月30日(金)にハロウィンパーティーをしました。

未満児と以上児に分かれて、未満児は製作で作っていた衣装で仮装し宝探しゲームで大盛り上がり!

宝箱を見つけるとブレスレットや帽子などの素敵なアイテムが入っていて、身につけると「みてみてー!!」と見せあいっこをしていました。その後はファッションショーや記念撮影をし、楽しい時間を過ごしましたよ。

以上児は「バック屋さん」「ベルト屋さん」「スティック屋さん」の中から好きなものを2つ選び、その選んだものを自分たちでリメイクをしてから身につけて仮装をしました。その後はクラスごちゃ混ぜで2人ペアを作って、缶を積むゲームをしたり、記念撮影をして楽しみました。

子ども達にとって素敵なハロウィンパーティーとなりましたよ!

 

IMG_0218

IMG_0142

焼き芋

2015年11月13日(金)

10月13日に園庭で焼き芋を焼きました。

少し肌寒かったのですが、未満児クラスは焼いてる様子を見に行き、以上児は自分で焼き芋を焚き火のところに入れる体験をしましたよ。

先生方に焼いてもらい、焼きあがった焼き芋は外やお部屋でそれぞれのクラスごとで食べました。

美味しそうにパクパクとあっという間に完食し、満足そうな子ども達の笑顔をみることができましたよ!

P1050709 P1050715

 

 

 

参観日

2015年10月01日(木)

9月29日(火)は以上児クラスの参観日がありました。

ホールで朝の会、体操をした後は各クラスに分かれて設定保育。

うさぎぐみはコマ作り、きりん組は壁面作りで葉っぱの擦りだしとどんぐりの製作、ぞう組はハロウィンの飾り作りをしました。

おうちの人に見られて緊張してしまう子や嬉しくてソワソワしてしまう子もいましたが、先生のお話を聞いて活動に取り組む姿をみてもらいましたよ!P1050651

 

秋の遠足

2015年10月01日(木)

9月25日(金)に秋の遠足に行ってきました。

この日はお天気にも恵まれ、りす組は錦町公園、うさぎ組はほほじろ公園、きりん・ぞう組は湯川公園まで歩きました!

公園では遊具で遊んだり散策をしたり・・・。

たくさん遊んでおなかがぺこぺこになったので、おいしいお弁当をみんなで食べました。おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を仲良しのお友だちと一緒に食べて美味しさも倍増したようです!

P1050634

カレーパーティー

2015年10月01日(木)

9月16日(水)に以上児さんのカレーパーティーがありました。

この日の為にうさぎ組はにんじん、きりん組は玉ねぎ、ぞう組はじゃがいもを育てていてそれらを使って料理をしました。

各クラス仕事分担をして、うさぎ組はイオンまでカレールーのお買いものとトマトのヘタ取り、きりん組は玉ねぎの皮むきときゅうりの漬物作り、ぞう組はにんじん・じゃがいもの皮むきとドレッシング作りを担当!

ホールで集まりみんなでカレーとサラダをいただきました。

「世界一美味しい!」と、普段はおかわりしないお友だちまで「おかわり!」ともりもり食べていましたよ!自分たちで育てた野菜で作ったカレーライスは格別のようでした。

IMG_0641

IMG_0639

H27 運動会

2015年09月30日(水)

9月5日(土)は運動会でした!朝は生憎の雨…。しかし運動会が始まる時間には晴れるとの予報で予定通り行うことに!

すると開始時刻の時には暑いくらいの日が差し、運動会日和に一変しました!

ぞう組のよさこいで始まり、かけっこや親子競技、お遊戯など、子ども達の一生懸命な姿はとてもかっこよかったです!

プログラムの終盤に、雨に少しあたりましたがすぐに晴れ、無事に閉会式まで行うことができました。

ぞう組は最後の運動会ということもあり泣いている子もいましたが、とても感動する運動会となりました!

 

IMG_0021

IMG_0033